ライト建築と日本人のおもてなしの心。

 

昨日は、室礼展というイベントへ。

 

日本人の暮らしの文化 【室礼】しつらい を新しい行事のかたちとして

見直すきっかけになる場になりました。

 

 

主催の方とのご縁があり、足を運ぶきっかけになったのですが、

最初は、よく知らない分野な為迷っていたのが、

ヘアメイクアーティストの山本浩未さんがトークショーをするというのに惹かれて足を運びました^^

 

 

展示を観て最初は???でしたが、説明を聞けば聞くほど、神聖な世界で、

 

祈りやあの世・この世、人生の大きな流れ、陰陽、月と太陽・・・等など

 

日頃思ったり感じたりする部分を繋がり、何やらとても安心感と嬉しさがあり不思議な感覚を味わいました。

 

 

会場は、近代建築の巨匠フランク・ロイド・ライトの建築で元は学校の重要文化財だそうです。

 

 

「和の心」とライト建築の「洋の型」を融合させ、

新しい行事のかたちを探るという内容。

 

 

 

一旦、洋の形や色を増やして相殺して後々調和していく、

今のアクセサリー創りにほんの少しリンクした一日となりました。

 

 

 

この建物、全体が左右対称で幾何学模様が所々にあり、

どこを見ても珍しい創りで、とても素敵で落ち着く場所です。

 

 

掲載が遅れましたが、明日まで開催しています!

芝生の緑も綺麗で外観も美しい。おススメです!

 

 

 

 

【 室礼展 】

会場: 重要文化財 自由学園 明日館