驚きのシンクロ


ほんの少しづつですがHPを変えていこうと、時間の合間を縫って変化を加えています。



着付のお仕事では、日頃海外のお客様も多いのですが、

暫くやっていて気付いた事は、「国によって好みの色が分かれる」という事です。


日本人の色彩の感性は、日本画・着物の柄一つを取っても素晴らしいのは間違えありませんが、

海外の方が選ぶ色は鮮やかな色が殆どで、ご自身の着るものをお連れの人に聞く事はあまりなく、

自分が気に入ったものを選びます。


日本人の場合は、お連れの方の意見も聞きながら選ぶ事が多く、

色はあまり派手すぎるものは選ばない場合が多いのです。



どちらが良い・悪いではなく、

海外の方には、日本の「粋」とする部分も知って頂きたく、

日本人の方は、周りの目を気にし過ぎず、着たいと思ったものを着てもっと個性を出したら

色々な事が変わっていくのではとも思っています。


その為には、受け入れる感覚というのも大切になってくる、と。



丁度今日担当したお客様はイタリアの方で、

とても個性的で見た事もない素敵なアクセサリーを身に付けていたのですが(イタリアの新作だそうです)

同じものを日本人が”自然と”街中で着けている世の中を想像すると、

お年寄りが増えたとしても元気なイメージになるな・・・とふと思いました。





さて、この画像は、先日HP上の色の項目画像にしようと撮影したものです。


同じ色でも人によって印象は全く異なりますが、

それを受け入れ合ってHappyが広がっていくイメージで、原色の絵の具をぐるぐると混ぜてみました。



・・・・・・


少し混ぜ過ぎた様で、思っていたよりグロテスクな色になってしまい、

お蔵入りとなった画像です。


マーブルの部分はまだしも、周りがちょっと。



しかし、とても驚いた事に、

この撮影が終わった"その日の夜"にPC上で、SEKAI NO OWARI 「SOS」の曲がリリース前にUPされていて、

(若いのに凄い歌詞書くなぁ・・・と最近聴いたりしていました)

そのPVの最後の色彩が広がっていくイメージが、下の画像とよく似ていたので、かなり驚きました。


似て・な・い・・


似て・ます・よね・・



彼らの想いとは少し異なるとは思いますが、

あまりにも綺麗な歌声と演奏で、この不思議なシンクロがとても嬉しくもあります。



まだPVを見た事のない方は、是非見てみて下さい。



ファンの方、似てなかったらすみません、。