ヨガマット♪


先日購入したヨガマットが、本日到着しました!


7.8年前に、ナチュラルな素材で人と違うものが欲しい、と、探しにさがして購入した麻入りの生成りのヨガマット。


ここ最近も使っていたのですが、色も変色してきて新しい物がほしいなと思ってはいたのですが、

店舗の名前が思い出せず、色々言葉で検索してもヒットせず・・・


しばらく新しいのは買わずに放置していました。



そしてつい先日、別の事をネットで調べていたら、なんとその7.8年前に購入したサイトに突然辿りついたのでした。



早速色違いで、即購入です♪




こちらは、イギリスの ecoyoga というブランドで、石油製品ではない天然ゴムと麻を使用したマットなのです。


もう今となっては、ブランドの数も多すぎる程ありますが、

特に天然のものを選んでいるという訳ではないですが、素材は勿論、この煤けた感じのデザインが本当にお気に入りです*






現在市場に出ているヨガマットの多くは、石油から作られたプラスチック製品です。
その中でエコヨガ社のヨガマットは、天然ゴムと麻という、植物由来の原料のみを使用して作られており、 プラスチック(合成ゴム)などは一切使用していません。 
今、ヨガマットを含めて世界中に石油製品があふれており、大量生産品の廃棄による環境問題を引き起こしています。
消費者には選択の権利があり、個々の選択が世界を良い方向に変えていくきっかけにもなりえると思います。 石油製品を少しでも減らしていくために、みなさんがエコヨガ社のジュートヨガマットを選んでくださることを願っております。

マットの床面はグリップするために天然ゴム、表面は平織りの麻布と天然ゴムが混ざっています。麻布によって、 マットの耐久性が高められています。 布の自然な風合いや手触りと、ゴムにより、しっかりとしたグリップの両方をあわせ持ったマットです。アシュタンガヨガをはじめ、さまざまなヨガの練習にお使いください。( ANANDA ecoyoga 様より引用)








袋から出すなり、直ぐに交互に乗ってきました。


最終的には、寝入っていましたよ^^


ゴムの匂いがするけど、天然のものだから気持ちいいのかしら・・・






現在は在庫整理の為、少し訳あり商品の様ですが、

個人的には全く気にならず、昔の半値近い価格なので、かなりのお得感でした。




明後日から、又数年間、静寂と共に大活躍してくれそうです*