エスニックエレガント


かなり久しぶりの更新となってしまいました。


今日はリメイク商品のご紹介です。


ご依頼は、ヨガ旅行でインドへ行かれた際に購入したという、

ブラックスターのネックレスとスタールビーピアスのリメイクです。


ネックレスは壊れてしまい、ピアスは耳にトラブルが出てしまった為に

ずっと着ける機会がなくなってしまったそうです。


下記の写真が元の現物です。


MANOA gems では、天然石でも穴の空いたビーズタイプのものをメインとしているので、

写真の様なカボションタイプは、彫金等の技術がない為、制作の種類が限定される事もお知らせしました。


その旨ご了承の上での再度制作依頼を頂きましたので、

有り難く受け止め、出来る範囲で製作させてもらいました。


ご希望のイメージは、エスニックエレガント・・・で、

アレルギーが気になるので、チェーンの部分は出さずに天然石ロードライトガーネットをメインで繋げました。


細かなやり取りを何度か繰り返し、

一度仕上がったものが、こちらのブレスレットです。



エスニックエレガント・・・とご依頼を受け、聞きなれない言葉でしたが、

面白そうだなと思い、力強い雰囲気のブラックスターとスタールビーの周りに

繊細さを出す為に極小のターコイズやラピスラズリ、珊瑚を網目のプレートに編み込み、

UVレジンでうっすらと固定。


ブラックスターとスタールビーにはレジンはかからない様に慎重に・・・。


裏面は、革なども頭に浮かびましたが、MANOAではなるべく自然素材を使用していきたいので

今回は意外な黒と赤のリネンで覆いました。



ところが、両端をルビーと14Kgfワイヤーで繋げたのが、

その部分にもレジンが着いて固定されてしまったのか、ぷっつり片方が切れてしまう事となりました、。



その後、デザインの変更が細かい所で難しくなり、

完成に至らないかも・・・とふと思ってしまうまでに・・・



ですが、お客様とデザイン変更の相談をしながら、

最終的にブレスレットからアンクレットに決定致しました。



こちらの仕事の関係上、かなりお時間を頂いてしまったにもかかわらず、

とても嬉しいご感想を頂き、ほっとひと安心です。



以下、感想のシェアを。。。




アンクレットありがとうございました!

手元に届いてから、毎日右の足首に着けて楽しんでいます。
落ち着いた品のある雰囲気で、足元がぐっとオシャレになりました。
ブレスレットからの変更で、ご苦労おかけしましたが、
スタールビーの揺れるデザインがかわいく、ブレスレット以上に気に入っています。

ずっと眠らせていたブラックスターとスタールビーが、
やっと使えるようになったので本当にうれしいです。
これから長く愛用できたら、と思っています。




一時はどうなるかと思いましたが、

ずっと眠っていた天然石が、再びN様が装着出来る様になり、大変嬉しい限りです。


有難うございました*