空と虹と鳥

 

今日は関東の上空に、本当に綺麗で大きな虹が出現しました!

皆さんも見られましたでしょうか・・・

環水平アークと呼ばれるものらしいです。

 

大げさかもしれませんが、雨も降らずにこんなにはっきりと長時間出ているものは、生まれて初めてです。

 

今日は急に予定が変更になった後の出来事でしたので、逆にお休みでラッキーでした。

 

最近色々な人が、太陽からエネルギーが降り注いでいる・・・等という声があり、

いや、確かにそうかもしれないけど、普通に受け取っていればいいんじゃない?

なんて冷静なフリして思っていましたが、

流石に今日はやっぱりそうだよね!とテンションが上がってしまいました。

 

何人かの人にリアルタイムで見てもらいたくて、近場の人に連絡をしましたが、

こういう時に限って繋がらなかったりもするのですよね。

でもお仕事をされて忙しくしている方にも、万人にそれは行き渡っているのでしょう。

 

左側

中央

右側

輪が二重に*

暫くすると、右下の方から左上の方へ向けてゆっくり風の動きに合わせ、

す~~っと筋が伸びていきました。

 

飛行機ではなくどんどんそれが長く伸びていく様子は、本当に不思議な光景でした。

もう一つ不思議な事が、

最近、鳥の唄声が盛んな気がしているのですが、

この虹が出ている時間は、全く鳴き声が聞こえず、静まり返っていました。

 

まさに静寂・といった感じです。

 

勿論、近所の子供達の驚いて喜んでいる声等は聞こえるのですが。

 

 

そして暫く経ってから、又鳥が鳴き始めました。何なのでしょうね。

 

でも嬉しそうなのは確かです。

 

地震の予告との話もあるみたいですが、地震自体は自然で

人災が出れば悪者にもなり、でも時が経てば色々な事に気づかせてくれた現象だったとも受け取れます。

それでも尚、防災の準備と心構えは必要ですね。

 

 

まるで空ブログになりそうですが、

実は昨日の空も面白い表情で、

殆ど写ってはいませんが、2枚目の写真の中央には、うっすらと虹の光がありました。

 

これからも、時折そらを眺めるのが日課になりそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご覧頂き、有難うございます*