おしゃかさまおたんじょうび・・・

 

東日本大震災被災地復興祈願

 

成田山花まつりに初めて行って参りました。


昨日の大雨で色々なものが浄化され、
お天気も良くなった所でとても気持ちの良い一日となりました。


一足早いですが、4月8日はお釈迦様の誕生日。


写真は天と地を指差すお釈迦様の誕生物で、

笑っては不謹慎かもしれませんが、

子供にもわかり易い様にでしょうか・・・


おしゃかさま おたんじょうび おめでとう~


の平仮名言葉と、造花と白象の何とも可愛らしい事!



この目の前に来た途端に笑ってしまいました、。




お釈迦様のお母様がお腹の中に白い象がいる夢を見て、


お釈迦様を宿したと言われているそうです。

 

 

そして甘茶をそそいでお誕生日をお祝いします。



一緒に行った友人より全く信仰心は薄いのですが、

初めての事は何でも新鮮ですね



仏像は奥が深いです。

 


 


どしゃ降りの後に残った、この満開のしだれ桜の木は印象的でした。