米粉料理

今日は午前中の出先の仕事ついでに、友人オススメの茨城アイガモ水田トラスト主催、

米粉を使った料理教室へ行ってみる事に。

 

教えてくれたのは、クッキングスクール・ネモトの根元校長先生*

 

先生が震災時、米粉が備蓄料理として大勢の人に作り、とても役に立ったそうです。

 

← 米粉を使ったマーラカオ♪(出来立て!)

 

 

栄養もありますが、腸の長い日本人にあった食生活や、

 郷土料理から伝わる食べ合わせの重要さ、

 カロリーの60%はブドウ糖を取る事・・・等

色々と教えて頂きました。

 

ダイエットをしている方も、やはりお米やお芋、小麦は本当に必要な様です。

 

そしてフルーツケーキと米粉すいとん(ニョッキ)のクリームシチュー。

 

ニョッキはかぼちゃを混ぜ、可愛らしい色合いに。

何だか家庭科の教科書に出てきそうな画像になってしまいました・・・、。

 

ここ数年、お腹の調子が良くない私に今回必要な教室だった様に思います。

 

自ら行く所よりも、人から誘われて何となく行った所の方が、

自分に必要なものが意外に多くあったりするものです。

 

最後には今日使った合鴨農法で作った米粉をお土産に♪  → → →

 

こんなに可愛いパッケージ♡

市場にもどんどん出回ったら良いのに!

 

生産者の方も一緒でしたが、とても愛情あふれる

優しいエネルギーをお持ちのお方でした!

 

勿論、この活動はただの料理教室ではなく、

日本人の命と日本の田畑・環境を守る為の開催だと思います。

(言い回しが大げさに感じるかもしれませんが、皆さん本気です!)