手作り味噌

今日は年に一度のお味噌作りに、千葉の成東まで

今年で3回目です^^

圧力釜で大豆を蒸す所から、麹・天然塩を混ぜ、練る所まで・・・。

そして1年間寝かせ、来年の今頃完成です

去年は北海道の大豆で、今年は佐渡の大豆だそう。

この状態でも甘くてふかふか、とっても美味しいのです!

みんな少々摘まみ食い^^

麹を多めにしているせいか、自分達で作っているせいか、市販のものよりも断然美味しく感じられます

毎年気温の変動により味が微妙に違うので、どんな感じになるか楽しみです。

タイムカプセルを思い出してしまうのは、私だけかな・・・

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ぷあまな (月曜日, 19 12月 2011 16:02)

    お味噌のおすそわけ、たのしみにしています☆